(リウマチ外来)腹八分目に病なし
2015/10/14
- 夏の真っ盛り、皆様、お元気にお過ごしでしょうか?
- 異常気象という言葉は少し飽きてきた感がありますが、毎年夏になると昨年よりは暑いと感じてくるのは、地球温暖化を明らかに意識しているからでしょうか。
- 「心頭を滅却すれば火もまた涼し」と言う言葉もふと思い浮かびます。
- 心の持ち方ひとつで、いかなる苦痛も苦痛とは感じられなくなることという意味ですが、寒い冬より、暑い夏が大好きな自分は、この暑さを苦痛とは感じたことがありません。
- もっと南国に行きたい衝動にかられている今日この頃です。
- 日本は四季を楽しめるので、大好きな国です。(他国に渡った事はありませんが・・・。)
- 和食も大好きで、ヘルシーな日本食が外国ではブームになっているとニュースで言われているのは、誇らしげに感じて、つい嬉しくなってしまいます。
- 飢餓遺伝子って聞いたことありますか?
- 人間が飢餓状態になると目覚める遺伝子で、活性酸素の害を防ぎ、免疫力低下、動脈硬化、高血糖、ボケ、骨粗しょう症、脱毛白髪などの老化症状を防ぎ改善し、美肌と持久力と抗がん作用を高めます。
- 「腹八分目に病なし」と、昔の人は良く知っていたなぁと感心しています。
- 飽食が当たり前の時代ですが、たまには腹八分を思い出してみましょう。
リウマチ専門医 浦川伸弘